人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年の振り返り(サンコウチョウその1)

年末は忙しくて1年を振り返る事ができませんでした。

遅ればせながら2017年の振り返りを・・・

偶然ですが私が2つのサンコウチョウの巣を見つけてしまい
約1か月程サンコウチョウと向き合っていた記録。
熊やイノシシ、蛇が怖いので長靴履いてお山の中へ・・・

といっても証拠写真程度。
見苦しいい点はお許し下さい。

「こんなところに?」という場所でした。
近いなぁ、でも枝がたくさんあり
なかなか難しい場所でした。

騒ぎになって子育ての邪魔はしたくなかったので
ここは毎日様子だけ見て通過。
しっかり撮りたいのはやまやまでしたが
ほとんど三脚を立てる事もせず手持ち撮影をほんの少し。

どうか無事に巣作りを終えて卵を産んでくれたならと願っていました。

2017年の振り返り(サンコウチョウその1)_c0385415_12411383.jpg
2017年の振り返り(サンコウチョウその1)_c0385415_12420254.jpg
2017年の振り返り(サンコウチョウその1)_c0385415_12413021.jpg


良く見ると尻尾にクモの巣がついています。

2017年の振り返り(サンコウチョウその1)_c0385415_12435889.jpg


この時もクモの巣をクチバシにつけて戻ってきました。

色々な材料を使って必死に巣作り。
小さな体で少しづつ少しづつ・・・
こういう場面、本当に感動的でした。

そして写真を撮る事ももちろん楽しいし大切ですが
細心の注意を払って撮らないといけないのだろうなぁと
日々思うようにもなりました。

動物保護の観点からいうと営巣中は遠慮すべきという意見もあるようですが
私は鳥撮りカメラマンとしては自然な鳥の営みを撮りたいと思います。

だけど、撮るからには細心の注意を払いたいと思っています。

いくらいい場面に出会っても腕がない私の写真はどう見てもイマイチ。
どうやったらいい表情が?
どうやったらシャッターチャンスを逃さない?
色々考えてはみるものの
分からない事ばかり。

日々鳥撮り先輩たちから必死に学んでいるつもりですがなかなかうまくいきません。
ブログをやっている事で
先輩方がダメ出しをして下さいます。
いつも貴重なご意見をありがとうございます。
たまには落ち込む事もありますが
それにも負けずに頑張ります。

いつか心に響くような写真を撮れるようになれたなら♪

文章少し長くなりました事お許し下さい。

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m




by teruteruiwana | 2018-01-03 06:00 | サンコウチョウ