ブログトップ

てるっち日記 野鳥編

mukudorihiyodori.exblog.jp

野鳥の写真を撮っています

オオマシコを待っている時に出て来てくれたコガラ。
小さくてとってもカワイイ♪

c0385415_00345290.jpg
c0385415_00352521.jpg
c0385415_00373210.jpg


仕草がかわいいけど
素早い動きがなんとも撮りにくい・・・
それでも、その動きを飽きずに見てしまいます♪

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m



[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-12 00:48 | コガラ

昨年から会いたい鳥の1つだった
オオマシコに会いに行って来ました。

赤色が薄いのがメスで
濃いのがオス。

c0385415_23435843.jpg

c0385415_23544721.jpg

c0385415_00163729.jpg
c0385415_00321110.jpg

c0385415_01041184.jpg

c0385415_01104865.jpg

c0385415_01165218.jpg

早起きしてのプチ遠征は大変でしたが
会いたかった赤い鳥に出会う事ができて
とても嬉しかったです♪

それにしても・・・
かなりシャッターを押してしまいました。
写真の整理が大変です。
まだ全部見ていません・・・

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆
※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m



[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-11 01:24 | オオマシコ

近くのフィールドでオオタカを待つ日が続いているこの頃・・・

オオタカが飛ぶと水辺に居たカモたちが一斉に飛び出します。
沢山いたカモたちが今日は1羽も居なくなってしまいました。

下を見てホバリングを。
どうやらカモが水の中へ潜った様子。
カモだって必死です。

c0385415_00321801.jpg


c0385415_00322367.jpg


c0385415_00322842.jpg


c0385415_00323618.jpg

オオタカが狩りの寸前でカラスに邪魔をされ退散。
オオタカもお腹空いてるんだろうなぁ。

c0385415_00324227.jpg

完全に逆光の中を飛ばれ
どう撮っていいのか難しく
だけど明るい雰囲気でと言い訳しながら
羽が透けてキレイかも?

c0385415_00324788.jpg


もしかしてこのオオタカ
本気モードで狩りの体制??

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m



[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-06 00:57 | オオタカ

ハマシギ。
ほぼシルエット。
水の色が夕焼け色になればいいなぁと意識して撮影してみました。

c0385415_23111269.jpg


c0385415_23085658.jpg


c0385415_23090847.jpg


この日は陽が沈むまでよく遊びました。

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m



[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-05 01:00 | ハマシギ

近くの公園で・・・

燃えるような赤♪

c0385415_00154483.jpg


c0385415_00161714.jpg


c0385415_00162732.jpg


これは何の実?
ヒヨドリがおいしそうに
食べ放題してました♪

柿の実は少なくなってきちゃったけど
紫色の実や赤い実の付いた木もあります。
そんなのを食べている鳥たちを見ると
幸せな気持ちになります。

食べ物が少なくなる冬が来る前に
沢山食べてね~

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m


[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-04 01:14 | ヒヨドリ

数時間待ってほんの少しの時間。

この日は多く飛んでくれた様子。
キターっと思ったら
ストンと塒に入って終わりとか・・・
そんな事が多いとの事なんです。

腕の悪い私にサービスしてくれたのかしら♪

c0385415_23421938.jpg


c0385415_23423670.jpg


c0385415_23424391.jpg

これで塒入りとなりました。

c0385415_23481124.jpg


c0385415_23563356.jpg


鳥撮り先輩方の助言がなかったら
こんな風にこの鳥は撮れませんでした。

本当にありがとうございました。
そして雨の中、お疲れさまでした。

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m




[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-03 00:01 | ハイイロチュウヒ

ハイイロチュウヒが続きます・・・

後姿・・・

前に向いていればカッコイイけど難しいのです。
しくじってフレームアウト続出。
かっこ悪くちょん切れてる写真では使い物になりません(涙)
なので後姿・・・

c0385415_22554430.jpg


c0385415_22555378.jpg


c0385415_22560419.jpg


尾羽を広げていると綺麗~


c0385415_22562513.jpg

あと少しで塒入りなのですが
何度かやり直し。

シャッターチャンスは増えるのですが・・・

「てるっち日記 野鳥編」 お読み頂きありがとうございます。
☆皆様にとって毎日が良い鳥撮り日和でありますように☆

※鳥の名前、間違っている場合もありますがご了承下さい m(__)m



[PR]
# by teruteruiwana | 2017-12-02 23:31 | ハイイロチュウヒ